イベント
ちいさな椅子づくり
暑い日が続きますね。気温が35度を超える場合に猛暑日というようになりましたが、猛暑日という表現は2007年から気象庁で使われ始めたそうです。それにしてもいざ35度近い気温になるとやっぱりキツイですね。個人的には今から秋の涼しさが待ち遠しいです。
先日、小学校三年生と一年生のうちの息子たちと一緒に椅子づくりに挑戦してみました。子供たちの友達も一緒に参加してくれて、いわゆる木工教室的な感じで子供たちと楽しく過ごすことができました。
椅子の脚の組立は予めこちらで用意してあったので、子供達にはノコギリで木を切ってもらうことと、椅子の座面と背もたれに、釘で板を打ち付けてもらいました!みんな初めてのことなのでなかなか難しかったようですが、最後までしっかり、そして上手に作り上げてくれました!ちなみに今回使った板は、なんと贅沢に青森ヒバを使ってます!
今後はこのような子供向けの椅子づくりを、新生住光が木工教室イベントとしてやっていければと考えておりますので、またホームページ等でで案内を出したいと思います。なおお子さんに椅子づくりを体験させたいけど「イベント参加はちょっと」という方がいらっしゃれば、個別に御相談を承りますので何なりとご連絡ください。
今回は子供たちによる椅子づくりの様子をご紹介いたしました。ご興味いただければ幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。